eatbook

食事についての感想を書き綴ります。※あくまで個人の感想で個人差があります。

【レシピ】白だし漬けマグロ

cookpad.com

材料

白だし 大さじ3

みりん 小さじ2

醤油小さじ2

マグロ 300g位(1柵)

 

レシピ

①一般的な刺身位の大きさにマグロを切る

②ジップロックやタッパーなどマグロを漬けられる容器に、材料に記載の調味料と①のマグロを入れ、1日程度冷蔵庫で放置(経験上、2日位は漬けても大丈夫です。)

 

感想

上のクックパッドのレシピでは時間を空けずに食べるレシピになってますが、私は上記の材料を入れ、1日程度冷蔵庫で寝かしました。

 

よく冷えて、調味料を十分に吸ったマグロ漬けが完成します。

 

これまで2回作ってますが、1回目作った時、さっぱりして美味しかったのですが、もう少し旨味が欲しいと感じたので、2回目は、昆布茶を小さじ1程度溶かしてから、つけたらさらに美味しくなった気がしました。

 

新鮮なマグロでやるのがベストなのでしょうが、結局1日位寝かせるので賞味期限まじかになったマグロで問題ないと思います。(そちらの方が割引されてお財布にも優しいと思うので)

 

本当に美味しいのでオススメのレシピです。