eatbook

食事についての感想を書き綴ります。※あくまで個人の感想で個人差があります。

煮干しつけ麺宮元 感想 つけ麺よりも煮干しそばを食すべし。

極上濃厚煮干しそば 780円

f:id:ganat:20151102190550j:plain

もの凄いドロドロの煮干スープですが、味はまろやかで、一燈の出汁はそのままに煮干しを混ぜてみましたって感じのスープに仕上がっていて美味しいです。麺も一燈に似た加水率の少ないパツパツした感じの麺でスープとの相性ばっちりです。この店、店名にはつけ麺ってついてますけど、こっちの方が美味いと思います。少し単調な味で途中で飽きてくるので何か味変があればなーとは思いましたが、ニボニボしているのに後味がすっきりしていて、また食べたくなる中毒性のあるラーメンだと感じました。

チャーシュー極濃煮干しつけ麺 930円

麺がいただけません。異様にあまく感じました。麺だけを食べるとよくわかるかと思います。あと、チャーシューがハムみたいな質のもので量が多くて結構食べるのが苦行でした。このつけ麺を食べた時はたしか夏で店内に魚の生臭い匂いが充満していてトラウマになりそうだったので、夏は余りいかない方が良いかもしれません。

 

食べログだと21時まで営業となっていますが、平日で20時には営業終了していましたので、早めに行くのがお薦めです。