eatbook

食事についての感想を書き綴ります。※あくまで個人の感想で個人差があります。

【レシピ】エバラすき焼のたれで吉野家の牛丼を再現!!!

吉野家の牛丼を再現しようと思って作ってたわけでは無いので、大雑把なところもあり、この通り作っても同じ味になる保証はどこにも無いですが、本当によく似た味に出来たので備忘録として残しておきます。

 

レシピ

●1日目夜

アメリカ産の牛、約300gをすき焼のたれ150mlと赤ワイン100mlと一緒にフライパンで煮ます。で、煮えて肉が食べれるようになったら、肉だけ取り出し、すき焼風に食べ、フライパンに余った汁は別皿に移し、ラップして保管しておきます。

 

●2日目夜

1日目にとっておいた汁でもやし100gを煮ます。ある程度しなっとなってきたら、もやしだけ取り出し、食べ、フライパンに余った汁は別皿に移し、ラップして保管しておきます。

 

●3日目朝

汁をとっておいた皿を冷凍庫に入れます。

 

●4日目

これまでとっていた汁をレンジで600wで2分程度温め、アメリカ産の牛約300gと一緒に弱火〜中火で煮ます。その際、鶏がらスープの素を小さじ3杯、創味シャンタンをカレースプーン1杯、白出汁を大さじ1杯程度入れて煮込みます。肉に火が通ったら完成です。

 

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

 
味の素 がらスープ 55g

味の素 がらスープ 55g

 

 

あら、びっくり吉野家の牛丼に近い味がします。若干後味にやさしさが足りないところはありますが、口に入れた瞬間なんかはかなり近い味を感じられると思います。

エバラ すき焼のたれ 500ml

エバラ すき焼のたれ 500ml