eatbook

食事についての感想を書き綴ります。※あくまで個人の感想で個人差があります。

【レシピ】料理が劇的に美味くなる かつお粉 プラス 牛肉と野菜ときのこの味噌汁

ヤマキ かつお粉 40g×4個

ヤマキ かつお粉 40g×4個

 

かつお粉で、劇的に味が変わります。

味噌汁といっても、1リットル位の分量を作るんですが、 大体、

 

レシピ

えのき 1袋

白菜 4分の1

もやし 1袋

豆腐 1丁

牛肉 300g

かつお粉 大さじ1〜2杯

昆布茶 小さじ2杯

鶏がらスープの素 小さじ3杯

水 1リットル位

 

はこんな感じ。

 

野菜は作る人が手軽に調理出来るものを入れれば何でもいいと思います。レシピ書きましたが、他には、ほうれん草とか人参とかキャベツを入れた時もあったり、逆に白菜入れなかったりと、まちまちです。ただ、旨味を考えきのこ系はマストだと思っていて、調理が簡単で安めのえのきがオススメです。

 

まず、かつお粉と牛肉なしで作って食べて、

次の日、味変で、かつお粉と牛肉プラスして食べると、

結構感動します。

 

3日目まで残ったら、卵をといても美味しく食べれます。