eatbook

食事についての感想を書き綴ります。※あくまで個人の感想で個人差があります。

【レシピ】まぜそばチキンラーメンは、塩が決め手

ネットでみてずっとやってみたかったんですが、まずかったらやだなというのがあって、あんまりモチベーションが上がらなく作ってなかったのですが、ようやく決心して作ってみました。

 

材料

チキンラーメン・・・1袋

卵・・・1つ(麺に卵黄、スープに白身を使います)

塩(粒が細かいやつがオススメ)・・・少々

天塩やきしお

胡椒(私は粗挽きのものを使いました)・・・少々

挽き胡椒

ごま油・・・少々

少々ってのは、お好みで。

 

作り方

1.チキンラーメンを茹でます(鍋で茹でた方が麺とスープを分けやすいのでオススメ)

2.器に麺を移動(ざるでやるとスープを取得するのが難しいです)

3.麺に卵黄、塩、胡椒、ごま油をかけ、混ぜます。で、麺は完成

4.スープは、2で残していたスープを別の器に入れて、白身を入れ完成(スープの温度によっては、白身が固まらない場合があるので、スープの量を減らしてから鍋に白身を入れて鍋で温めて固めるか、耐熱の器にスープと白身を入れて少しレンジで温める方が良いかと思います)

感想

確かにうまいです。

何がすごいかって、チキンラーメンの麺と塩との相性のよさが半端ないです。最後の方は少し飽きがくるので、スープを麺の器に入れて食べると美味しくなると思いますし、軽めに野菜を混ぜても美味しく食べれると思います。

このレシピをネットで調べるとアレンジつけ麺のレシピとして紹介されることが多いみたいですが、元ネタはまぜそばとして食べるのを想定したレシピ(スープは付け合わせ)みたいですし、そっちの方が美味しいと思うので、まぜそばで食べるのをオススメします。