eatbook

食事についての感想を書き綴ります。※あくまで個人の感想で個人差があります。

明太子スパゲティのレシピ

cookpad.com

をアレンジして、明太子パスタを作ってみました。

 

材料 (1人分)

●明太子二分の一腹(大きかったので、60g位あったと思います。)

●オリーブオイル 大さじ1/2〜1(お好みで)

●牛乳 大さじ2

●醤油 大さじ1/2〜1(お好みで)

こんぶ茶 ひとつまみ

パスタ100g

 

クックパットの方はバター使ってましたけど、バター無いし、あっても30gも入れるのは、ちょっときつそうってことで。オリーブオイルで代替。バターの方が濃厚で美味しいとは思いますが・・・

サイゲン大介さんに習ったこんぶ茶の粉をひとつまみ入れて、味を調整なレシピ。

 

ボールに●のついた材料を入れるんですが、入れて混ぜた段階でちょっと舐めて美味いことを確信。醤油が明太子にキレを出してくれてて非常に良いです。

 

パスタが茹で上がったら、気持ち少し冷ましてから(明太子があまりにも茹るのを防止のため)、ボールにパスタを投入。箸でぐるぐる混ぜ混ぜ。 で完成。

 

美味いです。 これはちょっとハマりそう。

味変に塩やレモンがあれば、尚、良いと思いました。